Browsing all articles tagged with 釣り
2月
11

ホタテを釣って10万円!「世界ホタテ釣り選手権」

Author おさむし    Category 釣り     Tags

第2回TOYOURA世界ホタテ釣り選手権大会


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/215045.html

marugoto

面白そう!参加したい!

世界と銘打っているけど場所は北海道、ちょっと気軽には行けないですね。

釣り方は至って簡単。口の開いたホタテ貝に専用の仕掛けを入れ、口を閉じた瞬間に釣り上げる。簡単と書きましたが、仕掛けをホタテの口に入れるのは難しそうですね。

1試合4~7名のトーナメント制で3分間に釣った枚数の多い人が勝ち。ルールが細かく決められていて、違反者はイエローカードならぬイエローホタテやレッドホタテという注意や警告を受けるそうです。

まるごと豊浦―北の収穫祭のイベントの一部で、参加費500円。優勝者にはなんと賞金10万円とホタテ1年分。このご時世に豪華!!

さらにホタテ型のチャンピオンベルトが送られるんですって(笑)

釣ったホタテはその場で食べられるそうで、優勝しなくても500円でホタテを食べられるならお得ですね。

ちなみに内藤大助選手がポスターに起用されているのは、豊浦町が内藤選手の地元だからだそうです。チャンピオンベルトもその関係ですかね?

参加したい方は豊浦町のHPまで。

ホタテが食べたくなったらこちら

2月
9

メバル用の竿「月下美人 インフィート INF69-S」で爆釣?

Author おさむし    Category 釣り     Tags

先日の記事でお話した初めてカサゴを釣った時、このときはスズキ用の9ftの竿を使っていました。とにかく道具などなんでも良いと考えていたので。

友人は7ftくらいのバスロッドを使っていたので、途中使わせてもらったら非常に使いやすい。やはり防波堤では7ft前後が良いんだなと実感。

そこでメバル用の竿を購入することにしました。購入したのは「月下美人 インフィート INF69-S」会社の近くの釣具屋で約14,000円でした。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 インフィート INF69-S
ダイワ(Daiwa) 月下美人 インフィート INF69-S

やはり長い竿に比べて格段に取り扱いが楽ですね。竿先が柔らかいので魚のアタリも分かりやすい。シーバスロッドの時は釣れにくかったメバルも、釣れるようになりました。(まだリリースサイズばっかですけど)

実は友人のバスロッドを借りた時、一投目を投げてすぐにヒットが来てびっくり。しかも引きが強くて、なんだ?なんだ?と思っていたら20cmくらいのスズキの子供でした。スズキは出世魚なのでサイズでいうとセイゴですかね。

SN3J0318

竿のせいではないでしょうが、これで竿を購入する気になったのは言うまでもありません(笑)

じゃんじゃんメバルが釣れるといいなぁ。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 70L-T 830959 ダイワ(Daiwa) 月下美人 70L-T 830959

ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング : 41708

Amazonで詳しく見る

ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX 2004W ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX 2004W

ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング : 22821

Amazonで詳しく見る


1月
27

ルアーマガジンソルト メバル王2 2009-2010 児島玲子 in 壱岐

Author おさむし    Category 釣り     Tags

今月からメバリングを始めてみました。
そもそも釣りを始めたのが昨年12月。そのときはシーバス狙いでしたが、時期的なものなのか友人のH君が75cmのシーバスを一度釣り上げただけ。

そこで寒い時期に釣れる魚なら大丈夫だろうと安易な考えで狙いをメバルに変更しました。が、夜に数回H君と児島の大畠漁港に行きましたが、釣れるのは10cmに満たない小型だけ。昼にもチャレンジしましたがボウズ。なかなか難しい。

H君はシーバス釣りやエギングはずっとやってきていたのですが、メバルは初。というのも彼の住んでいる鹿児島にはメバルがいないんだそうで。海水温が高いですもんね。

岡山では良型のメバルはつれないのか?島に渡らないと無理??寒波が入るとダメなのか???とか疑問でいっぱい。で、今はメバルについて勉強中。エサ釣りよりルアーで釣ってみたいので、メバリングの入門書などを見ています。

先日、釣具屋で発見したのがこの「メバル王2」。

「ルアーマガジンソルト メバル王2 2009-2010 児島玲子 in 壱岐 」

値段は1500円ですが、60分のDVDがついているんですよ。

辻本ナツ雄さんが瀬戸内の島でメバリングの解説をしながら釣りをする動画ですが、非常に為になるし解りやすい。あんなに風が強くて、吹雪いても釣れるんだなー。

初心者が本を見ると専門用語がたびたび出てきて、そのたびに「あれ?この単語なんだったっけ?」と?マークで一杯になります。しかし動画なら百聞は一見にしかずで見れば判る。これは良い買い物でした。

もちろんメバリングをやっている方にも役立つ情報満載で良いと思います。

ただ昨年11月に出ている増刊号なので、欲しい方はお早めにお買い求めになられるのが良いとおもいます。

Follow us on Twitter! Follow us on Twitter!
@osm4

人気記事トップ10

最近の投稿

カテゴリー

ブログロール

タグ

  • SEOブログパーツ

あわせて読みたい
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ