Browsing all articles tagged with デジカメ
7月
19

LUMIX LX7発表!LX5が買い時!

Author おさむし    Category カメラ, デジタル, 情報     Tags ,
パナソニック、F1.4からの大口径ズームレンズ搭載
「LUMIX DMC-LX7」を海外発表
同社が2010年8月に発売した「LUMIX DMC-LX5」の後継と見られる製品。レンズが大口径化した。35mm判換算の焦点距離は24-90mmと全モデルを踏襲したが、明るさは従来のF2-3.3からF1.4-2.3になっている。(デジカメWatch

 

6340456573_8185feffca

(↑LX5後継機の予想図)

 

パナソニックからLX7の発表されましたね~。

LX3の発売が2008年8月、LX5が2010年8月、順調に2年毎に新機種を投入しています。

マイクロフォーサーズのミラーレス機に力を入れているPanasonicはもう高級コンパクトデジカメのLXシリーズは出さないのではないかなんて噂も流れていました。

 

確かにここのところパナソニックは本社の人員を削減したりと良い話を聞かないので、僕もムダを省くために開発中止かと思っていたところです。

 

一方で時期LXは1インチの素子を搭載か!などの噂も流れ、やはり待っているファンは居るんだなと。

 

今回は素子こそ1/1.7ですが、レンズの明るさを示すF値が1.4~2.3。これだけ明るいと室内で撮影しても明るく手ブレしないで写りそうです。

 

実は春にLX3が故障、LX5が安くなっていたので買い換えたばかり。

まぁこれで1インチの素子を投入されていたら悔しかったですが、今の段階では「まぁ安く買えたからいいか」と納得できる感じ。

 

LX5が買い時かも!

そういう意味では前機種のLX5が買い時です。LX7の大幅な変更はレンズの明るさくらい。LX5でもF値は2からというコンパクトデジカメの中では明るいほう。

続きを読む

Follow us on Twitter! Follow us on Twitter!
@osm4

人気記事トップ10

最近の投稿

カテゴリー

ブログロール

タグ

  • SEOブログパーツ

あわせて読みたい
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ