Browsing all articles in 登山
6月
14

愛媛 笹ヶ峰登山 2010.6.12 (その2)

Author おさむし    Category 登山     Tags

その1より。

ここが登り口。いよいよ登っていきます。

P1050462

P1050474

P1050590

P1050467

おいしそうなキノコ。食べてませんよ。

P1050476

一時間ほど歩くと丸山荘という山荘が見えてきます。頂上もすぐそこのよう。

P1050479

昔の学校のような丸山荘。
P1050486

朝は閉まっていました。土曜日は午後一時くらいまで買出しでいないそうです。

P1050482

昼過ぎに山荘のご主人が買出しから帰ってきたところ。キャタピラ付きの台車で荷物を搬送します。横にあるのは太陽光発電設備。エコですね。

P1050567

ここからさらに一時間ほどで頂上です。

その3

6月
14

愛媛 笹ヶ峰登山 2010.6.12 (登山口到着まで)

Author おさむし    Category 登山     Tags

愛媛県と高知県の県境にある石鎚山地に属する山で、日本二百名山の一つ「笹ヶ峰」に登ってきました。


より大きな地図で 笹ヶ峰登山口 を表示

6:00 倉敷発→9:10 登山口→10:25 丸山荘→11:20 笹ヶ峰山頂→12:20 丸山荘(昼食)

→14:00 登山口

と、このようなスケジュール。

いよ西条ICから11号線を西へ→194号線を高知方面へ→

風透トンネルを抜けると笹ヶ峰の看板が出てくるので、それに従って林道へ。

P1050456@

この橋を渡ると林道。登山口までノロノロ行って30分くらい。

この林道がすごい。登山口まで拡幅部でしか車のすれ違いが出来ない道が続きます。

まぁそれはいいとして、途中から未舗装の道になるのが問題。ここが段差が大きく走りにくい。

車高の低い車だと通行不可。

P1050595


僕はスイフトで行ったのですが、下にガンガン当たる音が(汗

詳しい人によれば数年前の台風で土砂が流されて悪路になった模様。

なんとか登山口の駐車場に着くとすでに数台の車が停まっていました。

P1050457

奥のジープなら悪路も楽々来れただろうなぁ。

いよいよ登ります。その2

Follow us on Twitter! Follow us on Twitter!
@osm4

人気記事トップ10

最近の投稿

カテゴリー

ブログロール

タグ

  • SEOブログパーツ

あわせて読みたい
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ