Browsing all articles in 登山
6月
20

日本のピラミッド!?熊山遺跡へ

Author おさむし    Category 登山     Tags

久々の梅雨の晴れ間。雲は多いですが空気は爽やか。そんな中、
「日本のピラミッドが岡山県に?」なんて情報だけを頼りに赤磐市へ行ってきました。

ピラミッドがあるのは旧熊山町にある熊山頂上。「熊山遺跡」と呼ばれています。


大きな地図で見る

熊山は麓から登山も出来るようですが、車で頂上付近まで行くことが可能。
でも、この道、一部の箇所でしかすれ違いの出来ない一本道で途中に看板もないし、
ドコモの電波塔があるらしく、「この先、立入禁止」なんて看板もあり、不安になります。

立入禁止看板を過ぎてしばらく行くと、急に辺りがひらけて駐車場に出ます。
P1090333

ここから遺跡までは歩いて数分。途中に神社があるので寄ってみました。
P1090336

階段を上がり鳥居をくぐると小奇麗な「熊山神社」があります。
山の中の神社だともっと汚いイメージですが、きちっと管理されてるようです。
P1090338

この地方らしく壁に備前焼の神社名。カッコイイ!
P1090339

お参りして、元の道に戻りしばらく歩くと「天然記念物」があります。
立派な二本杉。苔生しった幹がすごくいい雰囲気。

P1090340

P1090364

そしていよいよピラミッドへ!

続きを読む

8月
22

徳島剣山~2010.8.13

Author おさむし    Category 登山     Tags

お盆休みは剣山に行ってきました。

今回のメンバーは初心者2人と僕です。

僕は剣山は3回目です。

二人とも登山靴など用意して準備万端で出発。

倉敷を7時頃出発して、リフトの駐車場に到着したのが9時40分。

剣山まで行くにはいくつもルートがあるんですが、高速を使って

近くの美馬ICで降りるのと、坂出ICで降りて国道483号線を南下する

のでは、実は時間があまり変わりません。

その理由は高速は一旦香川県の西へ向かって、そこから徳島方面へ

折り返すから。

今回は高速1000円では無かったので下道コースで行きました。

P1060367

登りはリフト、下りは歩きにします。隣の彼は僕の2倍体重があるので

ちと心配。膝に負担がかからなければよいのですが。

P1060386

途中省いて11時すぎに頂上です。初登山の彼女も頑張りました。

多少雲があるのでカンカン照りよりは涼しくて快適です。

皆が元気そうなので昼食タイムをはさんで次郎笈まで縦走することに。

P1060395

やっぱり彼はキツそうでした。

幾度も休憩しながら頂上へ。その後大剱神社方面から下山。

その後ゆうま温泉で汗を流して、うどんを食べて帰宅。

疲れたけど皆無事に登山を満喫できて良かったです。

6月
14

愛媛 笹ヶ峰登山 2010.6.12 (頂上へ)

Author おさむし    Category 登山     Tags

その2より

P1050493

丸山荘から頂上まで一時間。

P1050533

ヤマツツジが満開でした。

ヘロヘロになりながら11:20に頂上到着。

P1050508

梅雨前限定の晴れ日のようで、景色も最高!

P1050540

P1050535

なのですが、強風のため頂上での昼食は無しに。丸山荘まで降りて食べることにしました。

P1050549

昼食時間を入れて14:00に下山。天気に恵まれて良い登山でした。

その後汗を流しに新居浜温泉パナスへ。

かけ流しの湯之谷温泉と迷ったのですが、方向が逆だったのでパナスにしました。

安いスーパー銭湯といった感じで悪くないのですが、個人的には湯之谷温泉の方が良かったかなと思いましたよ。

今回は日帰りでしたが、縦走もできるので宿をとってのんびり登山もいいかもですね。

Follow us on Twitter! Follow us on Twitter!
@osm4

人気記事トップ10

最近の投稿

カテゴリー

ブログロール

タグ

  • SEOブログパーツ

あわせて読みたい
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ