Browsing all articles in 地域
2月
15

JR高速バス乗り場「新宿駅新南口(代々木)」の場所

Author おさむし    Category 地域, 情報, 雑記     Tags

先日、JRの高速バス「京浜吉備ドリーム号」で倉敷東京間を往復しました。

田舎者の僕。新宿から各地に出ている高速バス乗り場「新宿駅新南口(代々木)」を調べたところ、地図は出るけど情報が少ない。そんな僕を心配して東京の友人がバス乗り場までついて来てくれました。

実際行ってみるとすごく簡単なんですが、他の方のお役に立てばと思い、バス乗り場の情報をアップしておきます。

続きを読む

10月
2

猫が生き写し!? 北木島の猫岩

Author おさむし    Category 動物, 地域     Tags , , ,

岡山県笠岡市にある笠岡諸島。ここに点在している島のどこを訪れてもやたらに猫が多いことに気が付きます。

最近では猫好きさんが猫を求めて島を訪れることも多いんだとか。

そんな島の一つ北木島猫岩と呼ばれる岩があることを御存知ですか?


大きな地図で見る

こちらがその猫岩です

猫岩1

これじゃ判りづらいのでさらに近寄る

続きを読む

7月
7

巡・金田一耕助の小径
「1000人の金田一耕助 2012」

 

倉敷市に「巡・金田一耕助の小径」という観光イベントがあります。
毎年、金田一耕助に関わる様々な催しを倉敷市真備町を中心に行なっています。

なぜ倉敷市で金田一耕助?

実は倉敷市真備町は昭和20年4月から3年半、金田一シリーズの作者「横溝正史」が疎開していました。横溝は疎開先の真備町で金田一耕助初登場の「本陣殺人事件」を執筆。
つまり真備町が金田一耕助「誕生」の町なのです。

本陣殺人事件の舞台は岡-村となっていますが、これは横溝が疎開した当時の「吉備郡岡田村」そのもの。町には本陣殺人事件を始め横溝作品に出てくる地名や人物名、モデルにした風景が数多く残っています。

関連記事:倉敷と金田一耕助 倉敷市観光WEBサイト

 

1000人の金田一耕助

この「巡・金田一耕助の小径」で行われる催しの中に「1000人の金田一耕助」という扮装イベントがあります。
金田一耕助や横溝作品に出てくる人物に扮装し、「本陣殺人事件」の舞台、倉敷市真備町を巡るとういもの。

扮装までしてと言ったらコアなファンしか集まらないのでは?と地元の人間としても思っていたものです。

1000人の金田一耕助 2009

そして行われた第一回がこちら。 続きを読む

Follow us on Twitter! Follow us on Twitter!
@osm4

人気記事トップ10

最近の投稿

カテゴリー

ブログロール

タグ

  • SEOブログパーツ

あわせて読みたい
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ