Browsing all articles in デジタル
8月
21

Windows8 IME mukou nyuryokudekinai

Author おさむし    Category デジタル, パソコン     Tags ,

題名がローマ字で何かと思われたでしょうが、windows8を使用していてある時IMEが無効になって、半角/全角キーを押してもどうにもならなくなったんですよね。使用しているのはGoogle日本語入力。解決法を見つけたのでメモ。

windows8-IME-MUKOUU

マイクロソフトのサイトを調べてみると原因だの仕組みだのややこしい文字が並ぶ中にこんな記述が。

Google 日本語入力は OS のアップグレード、たとえば Windows XP から Windows Vista へのアップグレードの際に一度アンインストールする必要があります。OS をアップグレード後に、再度、Google 日本語入力をインストールしてください。なお、古い OS で使っていた Google 日本語入力の履歴やユーザー辞書は引き継がれません。これは現在の Google 日本語入力の制限です。

OSをアップグレードした覚えは一度消して再インストールって面倒だなぁと思っていたら、もっと簡単な解決法を発見。

[Ctrl]キーと[Tab]キーを同時に押すと入力できるようになります。

僕はこれで解決したんですが、パソコンを再起動しても直るようです。どうしてもIME無効が頻発する場合はIMEを再インストールしてみてください。

続きを読む

10月
24

iPhone5sにガラスフィルムを貼る【GLAS.tR SLIM】

今回iPhone5をiPhone5sに機種変更しました。iPhone5はガラスフィルムを貼って使っていたのですが、iPhone5sにも同じくガラスフィルムを貼ることにしました。一度使うとこの快適性からは離れられません。

今回購入にあたって、いくつか疑問がありました。

・指紋センサーがついたためホームボタンシールが貼れない?

・薄いガラスフィルムは割れやすい?

結論から言えば「SPIGEN SGP GLAS.tR SLIM」を買って正解でした。

まずガラスフィルムは普通のフィルムに比べ厚みがあり、ホームボタンが押しにくいため、iPhone5はホームボタンに付属のシールを貼って使っていたこと。

P1060542-001

今回購入したiPhone5sはホームボタンに指紋認証システムが組み込まれているためシールは貼れません。ここをどう解決するか。

一年前にiPhone5を購入した時に比べガラスフィルムも種類が豊富になっています。以前購入したものは0.4mm厚でしたが、今は0.25mm、0.2mmという薄型商品も出ています。つまりこれを購入すれば解決!

 

と、思ったんですが…

続きを読む

3月
12

iPhone/iPadのChromeで文字化けするのを直す方法

Author おさむし    Category ipad, iPhone, デジタル     Tags , ,

僕はiPhoneiPadのブラウザはGoogleChromeを使用しています。

家や会社で使っているPCでChromeを使えばお気に入りなどが共有できて便利。

しかし稀に文字化けしてしまうページがあります。PCのChromeなら設定→ツール→エンコードで直るんですが、iPhoneなどにはそれが無い?
そこで「iPhone iPad Chrome 文字化け」で検索したところ、「文字化けの原因はそもそもエンコードの仕組みが…」とか「別のエンコード出来るアプリを使って…」など、原因とかどうでもいいんだけど!というページばかりヒット。

ようやく自力で解決法を見つけたので、原因とか何とかすっ飛ばしてやり方を書いておきます。

やることは「Chromeの設定でエンコード自動検出をONにするだけ」以下手順。

Follow us on Twitter! Follow us on Twitter!
@osm4

人気記事トップ10

最近の投稿

カテゴリー

ブログロール

タグ

  • SEOブログパーツ

あわせて読みたい
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ